無料・有料写真素材サイトを調べてみた

2011.10.14

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Webサイトの制作、運用時に写真素材を利用する機会は多々あると思います。
すんなりとイメージに合う写真素材が見つかれば良いのですが、なかなかそうもいきません。

実態のあるプロダクトの場合は、プロのカメラマンに依頼をして撮影を行ったり、精密な3Dイメージを作成することもあると思います。

そこで無料・有料写真素材サイトを調べてみました。
素材を得る方法は、大きく分けて3つあります。

  • 無料の素材提供サイトから探す
  • 有料の素材販売サイトから探す
  • プロのカメラマン、スタジオに依頼する
  • 自身で撮影する

下にいけばいくほど敷居が高いです。
無料の素材が一番手軽ですが、あまりにチープに見えたり、イメージに合っていない素材を使うことは本末転倒です。写真のイメージがユーザーに与える影響はとても大きい。
許される範囲でイメージの合った素材を得たいと思いますよね。

この記事を書く前にいろいろな写真素材のサイトを巡ってみたので、簡単にまとめてみました。

有料写真素材販売サイト

有料素材販売サイトで似たような構造のサイトがありますが、それらは省いています。

PIXTA

低価格で比較的高品質な素材が見つかるサイト。1枚から購入でき利用しやすい。

iStockphoto

海外で使われているようなビビッドな色彩の写真が多い。プリペイド方式、定額プランが利用できる。

ネットを徘徊しているとよく見かけるこの女性の写真もここで購入することができる。

amana images

高品質、高価格な素材サイト。ロイヤリティフリーとライツマネージドの2つの形態があり、ライツマネージメントは短期間の利用が前提でなければ手が出しにくい。

amana imagesのロイヤリティフリーの写真素材をまとめた専門サイト「amana images rf」もある。1枚2,100円からで無難に使えそうな写真が多い。

shutterstock images

海外で使われているようなビビッドな色彩の写真が多い。
1日25ダウンロードプランとオンデマンドプランがある。1日25ダウンロードプランは1ヶ月40,000円からで月に450枚程度ダウンロードできる(正確には未確認)。

Thinkstock

海外の風景・人物の画像が多い。点数別のイメージパックと定額制1ヶ月、1年のプランがある。
Getty Images、Jupiter ImagesおよびiStockphotoの各コレクションから厳選されたロイヤリティフリーの写真、ベクターイラストを提供している。

imagenavi

様々な写真素材サービスの写真を提供しているみたい。品質の割には金額が高い気がする。

「この旅館、高かったでしょ?」で有名なこの写真も。

無料写真素材提供サイト

写真素材 足成

クレジット表記、リンク不要の写真素材サイト。無料で人物の写真も珍しい素材サイト。

pro.foto

商用利用可、リンク、著作権表示不要。女性モデルの写真素材もある。

これらの素材サイトから探せば、ある程度見つけられるんじゃ無いかと思います。あとはそのサイトから望む写真を見つける方法・・・。これが一番難しいかも。イメージする画像から想像できるキーワードを考えて検索する。このキーワードを思いつく頭も必要ってことですね。

写真素材を無料・有料サイトから探す方法は以上として、次回は自分で写真を撮る方法について調べてみたいと思います。

この記事は「無料・有料写真素材サイトを調べてみた」の転載です。