【レポート】営業統括本部として初の合宿を行いました!

営業統括本部で1泊2日の合宿を行いました!
2022.06.28

営業統括本部 AWS営業部の東山です。

6月2日(木)~6月3日(金)に1泊2日の営業合宿を行いました。 「営業統括本部」としては初の合宿で北海道、東京、大阪、名古屋など全国のメンバーが集合しました。任意参加ですが国のコロナ規制緩和もあり約60人の規模で合宿が実施できました。この2年間はコロナ禍ということもあり、ほとんどをリモートワークで過ごしていました。コロナ以前からリモートワークを取り入れている弊社では働き方に抵抗はなかったように思いますが、様々な懇親会の実施も制限していたこともあり入社後一度もオフラインで交流できていないメンバーも多くおりました。合宿を通してオフラインでの交流は改めて良いものだなと感じました。

合宿の目的

密度の高いコミュニケーションの機会を設けて、メンバーのコミュニケーションをより円滑に行えるようにする。 弊社ではチームワークが重要視されており、定期的にチームビルディングイベントを開催しています。

[レポート]カスタマーコネクト部 決起会!!

[レポート]AWS事業本部メンバーでチームビルディングイベントをやってみた

合宿の概要


日時:2022年6月2日~2022年6月3日(1泊2日)

場所:レクトーレ葉山

参加:営業統括本部メンバー(59名参加)

1日目

・オープンエアーでのアクティビティ
・懇親会

2日目

・朝ヨガ ・午前の部(マシュマロチャレンジ、ジョハリの窓)
・午後の部(ディスカッション、プレゼン)

オープンエアーでのアクティビティ

初日はゴルフ、カヌー、ハイキングの中で一つを選択し大自然の中でリフレッシュしました。 各チーム20人程度に分かれて集合し、アクティビティを実施しました。

ゴルフ


*日向ぼっこをする社長

カヌー

ハイキング

懇親会

オフライン初めましての方も多くいました。 懇親会を通して日々の業務の話だけでなく、パーソナルな面も多く知ることができて相互理解が深まったと思います!

一次会:夕食+懇親会


*本部長による挨拶

二次会:軽食+懇親会

朝ヨガ

運よく晴れたので早起きして自然と一体になってきました。

マシュマロチャレンジ

乾燥パスタでタワーを作り、その上にマシュマロを乗せ高さを競います。 予想以上に土台を安定させるのに苦戦しました。 1回目は綿密に方法論を議論してから実施、2回目はやりながら試行錯誤しながら実施しました。 なるほど、これがアジャイルというやつか。開発現場でなくても日々の業務の進め方でも活かせる学びがありました。

さすがチームマネジメント! 一位の高さでした。

ジョハリの窓ワークショップ

ジョハリの窓とはアメリカの心理学者によって考案された自己分析モデルのことで「自分が知っている・知らない自分」「他人が知っている・知らない自分」を認識することでコミュニケーションが円滑にすることが期待できます。

ディスカッション&プレゼン

「わたしたち営業統括本部とは何者なのか?」についてチームに分かれて議論、資料作成をしてプレゼン発表をしました。 シンプルなお題ですが営業統括本部には様々な機能があり、結構考えさせられる良いお題だったと思います。

まとめ

やはりオフライン交流は良い! 移動中、食事中、準備中、ワーク中あらゆる場面の雑談でも交流が生まれていましたし普段関わりが少ないメンバーと話す機会があり様々な経験や知見を知ることで視野が広がったと思います。ワークショップを通して「こういう考え方があるのか」とか「こういう価値観なのか」など多くの発見があり新鮮でした営業統括本部は様々な役割を持った組織です。各部門の業務内容は違うにせよ、会社の中で同じ方向、目的をシェアできて組織としてのまとまりが生まれたのではないかと感じました。

営業統括本部は常に最適な組織編成を模索し、これからも様々な機能や役割を拡充してクラスメソッドの成長、お客様のビジネスに貢献していきます。そこで一緒に働いてくれる仲間を大募集してます!たくさんのご応募お待ちしています。

弊社採用サイト