Alteryxのスキルアップ手順について:各種学習リソースご紹介(2018年06月Ver.) #alteryx

2018.06.27

Alteryxのスキルアップに関する情報まとめエントリを昨年(2017年11月)に投稿していましたが、最近になって公式サイトのデザインリニューアルがあり、それに合わせて学習リソースに関するカテゴリ分け、整理状況も一新されていました。

という事で、上記エントリ公開以降半年ちょい経った2018年06月末での、現時点での「アップデート版」各種学習リソースをご紹介してみたいと思います。

目次

 

スキルアップのためのリソースは「Alteryx Community」に集約

Alteryxを使い始める&スキルアップを重ねていくには「Alteryx Community」にユーザ登録を行い、コミュニティ内の各種リソースを使って理解を深めていくのが王道且つ正しい進め方と言えるでしょう。

Alteryx Communityの概要及び登録方法については以下エントリをご参照下さい。

 

Getting Started(入門)

ユーザー登録を済ませ、コミュニティへのサインインを完了させれば、後はリソースを使いたい放題です。まず最初に目を通す事になるのはこちらの「Getting Started(入門)」のコーナーでしょう。

 

Browse Resources(リソースを見る)

Alteryx Community内のリソースの中で入門的な/基本的な情報を体系立ててまとめている記事などをこちらで読むことが出来ます。「Getting Started with Alteryx Designer」から目を通し、一通り把握出来たらその他の内容にも目を通すと良いでしょう。

 

Community Lounge(コミュニティラウンジ)

特定テーマのトピックから雑多な内容まで、ざっくばらんに展開されている感のある場所です。「コミュニティの歩き方」的なスレッドもTOPで紹介されているのでまずはここに目を通し、後は気になるトピックを読んでみると良いかも知れません。Alteryx ACEの投稿・ユーザープロファイルには専用のロゴも表示されていますので思い切って質問してみるのもアリかも?

 

Improve the Community Experience(コミュニティ改善)

「コミュニティの体験」をより良いものにするための意見をフィードバック出来る場所、という感じでしょうか。有用なアイデアは投票を経て正式に採用され、改善に役立てられている模様です。

 

製品別コミュニティ


Alteryx製品別のコミュニティも非常に充実しています。製品毎に用意された「ディスカッション(Join the Discussion)」、「ナレッジを見る(Browse Knowledge)」、「アイデア(Submit Your Ideas)」それぞれのスレッドで知見を活用し、理解を深める事が出来ます。「ナレッジを見る(Browse Knowledge)」ではテーマ毎に学習内容がまとまっていますので、興味のあるものから参照&深掘りしていく事をオススメします。ツールやテーマ毎にまとめられた「Tool Mastery」シリーズは特にオススメです!

 

Alteryx Designer

 

Alteryx Server

 

Alteryx Connect

 

Alteryx Promote

 

Alteryx Academy(アカデミー)

「アカデミー」と名付けられたこのトピックでは、動画や実践課題を通じてAlteryxに関する知識や経験を積み重ねて行く事が出来ます。

 

Interactive Lessons(インタラクティブレッスン)

動画を見たり、実際に手を動かしたりしてトピックの学習を進めて行くのがこちらの「Interactive Lessons」。トピック毎に新作レッスンも追加されて来るので手を休める事なく学習出来ますね。

 

Live Training(ライブトレーニング)

Live Training」では、所定の時間に開催されるWebExミーティングに参加する事で、任意のトピックに関してリアルタイムで内容を学習し、またディスカッション・質疑応答が出来る形になっているようです。開催が終了したものについては動画(WebExで録画されたもの)で振り返る事が可能となっていますので、まずは過去セッションを閲覧してみるというのもアリですね。

 

Weekly Challenge(お題に挑戦)

コミュニティユーザから出された「お題」をどう解く?というコンセプトで展開されているコーナーがこちらの「Weekly Chalenge」。入力の情報があり、出力を提示された状態で「この入力からこの出力を得るために、どのツールを使ってどういう処理で組んだか?」を、ワークフローを共有し、ディスカッションしていくという内容になっています。

ベーシックな解き方もあれば「そう来るか?!」というような想定外の回答も見ることが出来たりと、非常に"勉強になる"場所だと思います。Developers.IOでもこのWeekly Challengeに関するエントリを何本か公開していますので興味のある人は是非「チャレンジ」してみてはいかがでしょうか。

 

Certifications(認定試験)

Alteryxのスキルを確かめるための一つの「モノサシ」となるのがこちらの認定試験です。現在は「Core」「Advanced」「Expert」の3つの試験が用意されており、「Core」と「Advanced」については無料で受験する事が出来ます(1ヶ月に3回まで受験可能/何回でも申し込み可)。各種学習リソースでスキルアップを実感出来てきたら、腕試しに是非試してみてください。

 

Blog(ブログ)

Alteryxではコミュニティ発ブログも非常に活発です。以下4つのブログで適宜情報発信が行われています。いずれも重要な情報が頻度高く更新されていますので要チェック!ですね。

 

Alter.Nation

Alteryxに関する、様々な"ユーザーの集まり"に関するトピックを集めたのがこちらの「Alter.Nation」です。

 

Alteryx User Group

世界各国に展開されている「Alteryx User Group」の情報がこちらに集約されています。大陸・地域毎、更には各国の都市別にリンクが整理されており、ユーザーグループの「今」を確認する事が可能です。

ちなみに日本は下記の「Tokyo User Group」のみ存在。

ユーザーグループにおける活動は下記の様に定期的に展開しておりますが、ユーザーグループのフォーラムはもう少し盛り上げて行かないとですね...。

 

Developers(開発者向け)

各種APIやSDKの内容についてディスカッションが出来るスペースです。GitHubのリポジトリもあるようなので気になる内容があれば掘り下げてみるのも良いですね。

 

Woman of Analytics(女性向け)

Alteryx Communityには女性向けのフォーラムも存在します。Inspire 2018でもこちらのフォーラム発のセッションが開催されていました。Alteryxに興味のある&Alteryxを使っている女性ユーザーの方は一度ディスカッションに参加してみてはいかがでしょうか。

 

Alteryx ACE

Alteryxのコミュニティにおいて様々な局面でエヴァンジェリスト的な活動を展開し、その活動が認められた者をエキスパートとして毎年数名選出している「Alteryx ACE」という制度についてもページを設けてその内容を紹介しています。

Inspire 2018では日本及びアジアで初めてのAlteryx ACE認定をじょんすみすが受けましたが、まだ今年(2018年)の情報についてはアップデートがされていないようです。情報アップデートが楽しみですね!

 

Culture & Events

「Culture & Events」では、Alteryxのオンラインイベントやポッドキャストについての情報がまとまっています。

 

Alteryx Everything Podcast(ポッドキャスト)

Alteryxに関する様々なトピックを題材に、定期的に公開されているポッドキャスト。当然の事ながら全編英語ですが、Alteryxの最新情報を音声で入手出来るので英語の勉強にも良いのではないでしょうか。

 

Excellence Awards Hall of Fame

ユーザーが共有したユースケース・ストーリーを登録して、その中で様々な「賞」を決めているプログラムです。

 

Alteryx Hangout(ハングアウト)

Alteryxで共有されているHangoutのコーナー。一覧を見てみる限りではそこまで頻繁に活用されている感じでは無さそうです。大きなイベントの時に使われているっぽい?

 

Inspire 2018 | BUZZ

「Inspire 2018」用に設けられたイベント盛り上げ用トピックス。

 

Alteryx BUILD - Team Building

Inspire 2018の登録フォームがある事から、こちらもイベント用に設けられたトピックスのようです。

 

Alteryx Resources(公式ドキュメントなど)

Alteryxの製品に関する公式ドキュメントの類はこちらのコーナーに纏められています。製品を使っていて困った時にはまずこれらのリソースを調べてみる事から始めましょう。

 

クラスメソッド | Developers.IO発のAlteryx学習コンテンツについて

弊社クラスメソッドでも、Alteryxの学習コンテンツを作成・展開しております。それが以下の「Alteryxオンラインセミナー」動画です。Alteryx ACEのじょんすみす講師による全14回の動画コンテンツ。(勿論)全編日本語ですのでよりスムーズに理解も進むかと思います。概要を公式サイトで学んだあとはこちらの動画コンテンツでポイントを押さえておくのもオススメです!

 

まとめ

という訳でアップデート版「Alteryx各種学習リソース」のご紹介でした。Alteryxを学ぶための情報は更に情報量が多く、分かり易く整理されてきた印象です。初心者からエキスパートまで、ETLから分析・機械学習まで用途目的に応じた学習プランが用意されていますのでお好みで学習を進めて行って頂ければと思います。

合わせて読みたい:

下記エントリではAlteryxに関する各種動画や資料についてまとめています。Alteryxを更に活用・展開するために役立つコンテンツが多岐に渡って取り揃えられていますので是非ご活用ください。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400