クラスメソッドにジョインしてからの3ヵ月を振り返る

2017.12.22

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。サービスグループの武田です。

弊社は今日で仕事納めのため、ブログも書き納めです。おそらく他のメンバーも投稿していることでしょう。

クラスメソッドにジョインしてちょうど3ヵ月(1クォーター)が経ちましたので、簡単に振り返ってみます。

10月

クラスメソッドにジョイン。

AWS事業部にジョインした武田です

内定は4月にもらっていましたが、前職の都合のため入社は10月になりました。最初の業務は、弊社が提供しているメンバーズポータルの仕様把握でした。

使用している技術としてはSpring Framework + Thymeleafというデファクトとも言えるものなので問題はなく、各コンポーネントの理解に注力できました。特にたいへんだったのは作り込まれたGradleカスタムタスクと、約2000行にもおよぶCloudFormationのテンプレートファイルでした(多分全部はまだ理解していない)。

さてジョイン後3週間も経たずに大イベントが発生します。2泊3日のAWS事業部合宿です。

(レポート)AWS事業部合宿を行いました~1日目~

(レポート)AWS事業部合宿を行いました~2日目~

(レポート)AWS事業部合宿を行いました~3日目~

フットサル、そば打ち体験、LT大会、湯沢高原と、100%レクリエーションでびっくりしました。この合宿のおかげでメンバーの顔と名前が一致しました。ありがたや。

ちなみに、湯沢高原のジムに置いてきたラッキーは、約7日後に帰ってきました *1

11月

業務としては引き続きメンバーズポータル関係。細部は置いといて、全体の把握と各コンポーネントの関係も理解が進み、実際にコードの修正などに取りかかりました。

システムの一部でDynamoDBを利用しており、実際に困ったこと、解決したことをブログに書きました。

BatchWriteItemを利用してAmazon DynamoDBのテーブルを空にする

実はこの記事は一度書いた後、しばらく非公開になっています。

とりあえずあまり考えずに書きたいことを書いた結果、社内で少なくないマサカリを投げられたため、根本的に書き直さないとダメだなという判断でした。

その後、何度か修正を重ね、やっと公開できたというわけです。個人的にかなり思い入れのある記事となりました。

また月末にはre:Invent 2017がラスベガスで開催され、弊社からは34名が現地に乗り込みました。

AWS re:Invent 2017 JAPAN PORTAL | クラスメソッド

来年はぜひ参加したいと思っています!

ちなみに、エンテイは27戦して16匹ゲットしていました *2

12月

そうこうしているうちに、12月になってしまいました。先月まで進めていたメンバーズポータルはやや稼働を下げ、AWS Organizationsの調査・検証をしていました。

おかげで大分知見もたまり、どこかでブログにまとめたいなーまとめないとなーと思っているうちに、今日になってしまいました。年明けに書こう……多分。

イベントごととしては勉強会に参加してみたり。

Docker Meetup Tokyo #20 参加レポート #DockerTokyo

忘年会が開催されたり。

クラスメソッド的忘年会のススメ方【札幌オフィスの場合】

大阪オフィスで忘年会をやりました!

あれ、東京オフィスの忘年会記事が……。

スターバックスでリモートワークしてみたり。そんな師走でした。

ちなみに、ホウオウは19戦して12匹ゲット、グラードンは12戦して8匹ゲットです *3

まとめ

というわけで、簡単ですが3ヵ月を振り返ってみました。

本当にあっという間で、充実していました。来年もやりたいことをやりつつ、結果も残せるよう精進していきます。

フレックスやリモートワーク、勉強会への参加やブログ執筆など、クラスメソッドは自由に仕事できる環境がそろっています。また一緒に仕事をしてくれる方はいつでもウェルカムです! 興味のある方はお近くのクラスメソッド社員にお声かけください。

それでは来年もよい年でありますように。

脚注

  1. ポケモンGOの話しです
  2. ポケモンGOの話しです
  3. ポケモンGOの話しです