【今更でも、おじさんでも大丈夫!】Twitterはじめました。

今更ですがTwitterはじめてみました。おじさんでも出来たぞー!!!
2021.01.24

はじめに

こんにちは、寒いの大好き上山(かみやま)です。
弊社にJOINしてからブログを書き始めたので他メンバーのブログを見て勉強させてもらっています。
勝手に勉強させてもらっていたのでいつも思っていました。「ありがとうございます」の意思表示がしたいと。
目につくのは記事にあるハートマーク。といってもFacebook、はてなブログ、Twitterのどれもやっていません。。。
やっていないなら「やってみよう!」と言うことで今更ですがTwitterはじめてみました。
同じようにこれからTwitterはじめてみようかな?と考えている方の参考になれば幸いです。

Twitterとは?

簡単に私の理解したことを説明するとTwitterとはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の一つです。
ツイート(つぶやき)といわれる短い文章(140文字)のほか、画像や動画などを利用した情報発信・情報収集の場として使用されています。
なるほど、情報発信の場なんですね~。。。少し前までの私の勝手なイメージは「個人的な日記を全世界に向けて公開する」でした。
日記を付けるほど几帳面ではないですし、ましてや、全世界に向けて公開するなんて! などと思っていた自分が恥ずかしい。
せっかく始めるのでうまくTwitterと付き合いながら、しっかり情報発信/収集していきたいですね。

やってみよう!

それでは早速やってみましょう。 何はともあれまずは登録ですね。
PCのブラウザでも出来ますが、スマートフォンのアプリから登録してみます。
アプリをインストールしたら、Twitter起動。

登録&設定

「アカウント作成」を選択します。

アカウント名とメールアドレス、生年月日を入力して登録します。

ちなみにメールアドレスは「電話番号もしくはメールアドレス」のどちらかを選べます。
いきなり電話番号はなんとなくイヤだったのでメールアドレスにしときました。
結局、2要素認証設定の流れで電話番号が必要になり設定する必要がありました。
設定中に突然、知らない番号から電話が掛かってくるのですが、「知らない番号からの電話には出てはいけません」と教えられているので出ません。
あとからメッセージを確認し、Twitterからの認証コード設定用の自動音声であることが判明しました。

まずはフォローから

フォローとは、他のTwitterユーザーを登録しそのユーザーのツイートを検索せずに見れるようにすることです。(たぶん。自分の認識です)
今までTwitterはやっていませんでしたが、唯一、ときどきチェックする人(?)がいました。
せっかくなので、さっそくフォローしてみたいと思います。
フォローしたいユーザーを検索し表示しましょう。
あとは「フォローする」を押すだけです。特に相手の承認もなにも必要ありません。

フォローすると自分の画面にフォローした相手のツイートが表示されるようになります。
これでフォローした相手がツイートした内容をすぐにチェックできますね。

ツイート

せっかくなのでツイートしてみましょう。
まずは文字だけで初ツイートです。
初心者なのでどこでツイートすればいいのかパッと見でわかりませんでした。。。

シェアする

それでは本題の「勝手に読ませて勉強させて頂きました。ありがとうございます」の意思表示をするためにシェア(ツイート)します。
該当ブログの最下層に「この記事をシェアする」がありますのでここでTwitterを選びましょう。

ログインしてシェア(ツイート)します。

アプリでもツイートが表示されました。やったね。

まとめ

ということで、今更ですがTwitterはじめてみました。
これからも自分が体験したこと、シェアしたいことなどをツイートしていきたいです。
まだリツイートなどしたことはありませんが、少しずつ使いこなせるようになりたいと思います。
相手に敬意と感謝の気持ちを持ってリツイートもしていきたいですね。
これからTwitterはじめてみようかな?と考えている方の参考になれば幸いです。