久しぶりにワーケーションしてみました in Osaka

2022.12.05

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

皆さんこんにちは!ワーケーションが大好きな清水です!

久しぶりに、初来訪の場所へ足を延ばしてみたのでワーケーションブログを書こうと思います。

クラスメソッドの働きやすさ

入社してから現在まで

入社して早二年半になろうとしています。これまでクラスメソッドの、働きやすい環境を活かして私は様々な場所で働いてきました。大きな拠点としての移動は以下の通りです。

  • 2020年7月入社 - 2022年5月:東京佐久間(秋葉原)オフィス

  • 2022年6月 - 2022年9月:北海道の地元でフルリモート
  • 2022年10月 - 現在:北海道札幌オフィス

【Uターン / Iターン】クラメソのおかげで人生の転機がやってきた話

クラスメソッドでテレワークをして自分も家族も幸せになった話

とりわけ、首都圏から地元の北海道へ引っ越しを決めた際には、弊社ならではの働き方の柔軟さに非常に助けられた部分が大きかったです。これほどの距離の引っ越しになると、場合によっては現職を退職し、新天地で仕事を探す必要も出てくると思いますが、弊社環境ではその必要がなかったため精神的、金銭的にも助かりました。

ですので弊社に興味を持ってくださってる方向けに、弊社の働き方に関する記事をまた書いてみようと思います。

過去には沖縄オフィスでのお話や、空港のラウンジでも働いてみた話もありますので、よろしければどうぞ!

那覇オフィスでワーケーションしてみた

空港ラウンジで仕事してみたお話

大阪オフィスへ初潜入

今回は大阪だ!!

私は関西=551蓬莱の豚まんだ!というくらい蓬莱の豚まんが大好きです。

過去には一回の旅程で京都でも食べ、大阪でも食べ、さらにお土産でも購入し、帰りの新幹線のぞみ号の車内で食べたいのをグッと我慢し、自宅へ帰宅してからまた食べるというような日々もありました。

公式サイトはこちら

そして久しぶりに豚まんが無償に食べたくなり、ついでにまだ立ち寄ったことがなかった弊社大阪オフィスに寄ってみることにいたしました。

たこ焼きも、もちろん食べましたよ!

東京から行ってみた

先日こちらのイベントに登壇させていただき、その帰りに大阪オフィスに立ち寄りました。

第13回東京Alteryxユーザーグループのイベントレポート

いつぶりかわかりませんが、、、久しぶりの夜行バスで出発です!!今回は最近できたばかりの、東京ミッドタウン八重洲バスターミナルからの出発です。

新宿駅南口のバスタ新宿はもちろん知ってましたが、東京駅にもこのようなバスターミナルが建設中だったことを知らずにおりまして、乗り場までどう行けばいいのか迷子になり、警備員さんに呼び止められ、深夜12時にひたすら東京駅構内を走りました。

今後乗る方のためにお伝えしておくと、私が利用した際は深夜の時間帯、東京駅の地下ルートが閉鎖されるため、以下のルートで向かいました

  1. 東京駅八重洲中央口から外へ
  2. 向かって右へ
  3. まっすぐ道なりに進む
  4. 右手に【JRバス東京駅高速バスターミナル】を通過
  5. その先にある横断歩道へ
  6. 向かい側へ渡り東京ミッドタウン八重洲のビルに到着

ビルに到着すると、さらにバス乗り場は地下二階にあるので降ります。

出発時刻ギリギリで到着できてよかったですが、11月なのに汗だくです。皆さん初めて行かれる場所は、余裕をもって移動しましょう。

では一晩バスの旅です~!

大阪へ到着

おはようございます、大阪に到着しました。

阪急電車は首都圏では走っていないため、やっと到着したことを寝ぼけながらに実感しました。

クラスメソッド大阪オフィスの行き方

大阪梅田駅から

地下鉄御堂筋線に乗車し

淀屋橋駅で下車し、歩いて5分ほどです、肥後橋センタービル10階になります。

10階にあがると少しややこしかったので、ご説明すると弊社ロゴが表示されているドアが二か所存在してます。(2022/11月 時点)

こちらが来客・会議室スペースへの入り口

そして反対側には、従業員用のデスクが置かれているスペースへの入り口があります。

オフィスをご紹介

デスクエリア

基本的に、大阪に限らずリモートワークで業務を行っているので、オフィスはフリーアドレス席になっています。

ソファー席

冷蔵庫もあります。

会議室エリア

このようなお部屋がいくつかあります。

窓から見える梅田方面のビル群がとってもきれいでした!

その後、大阪オフィスメンバーにたこ焼きを食べにつれていっていただきました~

色んなたこ焼き食べれて、幸せでした!

おわりに

クラスメソッドは、もちろん業務都合で出張の場合もあります。が、このようにどこで働いてもいいので、私はそれを利用して日本全国いろんなオフィス巡りをしています。(その場合、交通費や宿泊費はもちろん自分で払っています)毎日同じ場所で業務をしていると、良いアイデアが浮かばないときもあるので、気分転換にワーケーションは良いと私は思います。

大阪オフィスで業務を行った後、翌日、紅葉真っ盛りの京都嵐山に寄ってから帰宅しました。

おわり