AKIBA.AWS 第13回 監視回で、最近の監視(モニタリング)の動向について話しました #akibaaws

5/30 に行われました AKIBA.AWS #13 〜 ガチ編〜監視(モニタリング) 〜にて、「AWSと監視SaaSの動向から探る監視(モニタリング)の『いま』」というとばし気味のタイトルで登壇させてもらいました。
2019.05.30

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

5/30 に行われました AKIBA.AWS #13 〜 ガチ編〜監視(モニタリング) 〜 。予想を上回る数の方々に参加・ご来場頂きありがとうございました!

今回「AWSと監視SaaSの動向から探る監視(モニタリング)の『いま』」というテーマで登壇させてもらいましたので資料を公開します。

資料

所感

  • 書籍「入門『監視』」がバズってるらしい
  • JAWS DAYS 2019 でも監視の話多かったな
  • 乗るしかないんじゃね? もう出遅れかもしれんけどー

みたいなノリで企画したんですが、社内外で予想以上に注目を浴びてしまいうれしさ半分とまどい半分というところです。言いたいことが沢山あってまだまだきれいにまとめきれていませんが、 「監視」といっても一昔前とは何もかも変化している ということが伝えられたら本望です。

AKIBA.AWS について

AKIBA.AWS は、AWS を利用しているエンジニアを対象とした勉強会です。

日々進化を続けるAWSの技術動向を追い、参加者が相互に情報交換し、スキルを高めていくことができる場所にしたいと思っています。一方的に情報提供をするのではなく、発表を通じて質問やディスカッションを行い、発表者・参加者の双方で議論を深めていくことをイメージしています。

AKIBA.AWS では今後も違ったテーマでの開催を考えていますので、興味がありましたらぜひご参加ください。