クラスメソッド開発ブログ 事業会社として独立

当記事はエイプリルフールネタでした。

クラスメソッド株式会社は、平成25年3月31日開催の取締役会において、定款の一部を変更することを決議し、あわせて平成25年4月1日開催の当社第9期定時株主総会に付議する議案を決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

株式等公開買い付け(TOB)

クラスメソッド株式会社の筆頭株主で投資ファンドのベビー・キャピタルとそのファンドから1億2000万株(88.18%)を買い付けるもので、買収額は3億6000万円。
なお、あかり会長のご機嫌は維持します。

これにより、一昨年の敵対的買収によって資本を強化していた同社は、ベビー用品、再生医療、クリーンエネルギー、ワークライフバランスに注力します。
公開買付成立後の当社の経営体制については、当社定款の一部を変更して取締役の定員を増員後、当社の取締役の過半数となる8名の取締役を同社より指名することとしております。
そのために、取締役の員数の上限を3名から15名に拡大するものであります。

新会社の設立について

新会社設立について熱く語る横田あかり会長

クラスメソッド株式会社の開発ブログを2013年4月1日付で事業会社として独立させます。
新会社設立にあたり、メインブロガーの横田あかりをはじめ、多くの執筆者が新会社に移籍します。
新会社の会長は横田あかり、副会長は深澤かりん、CTO都元キョウスケ、COO大橋れに&ももか、名誉顧問として得上あけりが就任します。

これにより、「ブログでメシが食えるか?」を身を持って体験し、私たち幼児が永く安心して暮らせる社会の構築に向けたスローガン「22世紀なう」をめざします。
また、新会社の設立を記念し、著書「秒速で会社を設立する」で35万部を売り上げた横田あかり会長の2作目、2013年7月7日出版予定の「愛娘はCEO」を抽選で100名様にプレゼントします。

新会社設立に向けてコメント

近年、年金受給年齢や定年の引き上げに伴い、私たちの親の世代が困っています。能力ある幼児たちが安心して学び生活できるように基盤を構築することが私たちの使命です。
これらの使命を実現するために新役員からのコメントを掲載します。

副会長 深澤かりん

カメラ目線が愛くるしい副会長 深澤かりん

私は今2歳ですが、自分がこの時期の親と遊べるのは今だけの貴重な時間です。
多様な働き方ができるクラスメソッドはやろうと思えばもっと親と遊ぶ時間を確保した働き方ができる点でも可能性があると思っています。

好きなこと
ひょうきん族なところ。どんなお笑い芸人より笑える。

好きな技術
JavaScript(クライアント/サーバー)、環境、AWSの周辺

深澤かりんが執筆した人気記事

CTO 都元キョウスケ

ほぼ毎日公開している自身の記事をチェックするCTO 都元キョウスケ

ほぼ毎日、まだ僕が起きている可能性のある時間帯にパパが帰ってくるのは嬉しいですね。
世の中には「パパ見知り」という現象があるようですが、うちではそんな事は全くありません。 むしろ、かーちゃんよりも好きかもしれないという気さえしますw

好きなこと
コルク栓を咥えてかじるのが大好きです。
最初はやましろさん(おしゃべりどうぶつボール)が怖かったけど、最近克服しました。

好きな技術
今さらながらGroovyに興味が出てきました。

都元キョウスケが執筆した人気記事

COO 大橋れに&ももか

COO 大橋れに&ももかのペアプロ

私たちも大きくなり、とうちゃんは昔ほど子育てに手を掛ける必要はなくなりましたが、クラスメソッドは柔軟な勤務がしやすいので、いざと言う時に安心できます。

好きなこと
絵を書くこと

好きなもの
プリティーリズム

好きな技術
OpenCV、WebSocket

大橋れに&ももかが執筆した人気記事

ExcelVBAを操るスーパーOL姉妹 北山なのこ&ひなこ

ExcelVBAを操るスーパーOL姉妹(なのこ) ExcelVBAを操るスーパーOL姉妹(ひなこ)ExcelVBAを操るスーパーOL姉妹(ひなこ)

大好きな叔母のみこちゃんが平日でも時々遊びに来てくれるのはとても嬉しいです。
ONとOFFでメリハリのある働き方ができるので、いい状態で仕事を続けていけるみたいです。
ごきげんなみこちゃんは美味しいスイーツを手土産に持ってきてくれるので、これからもクラスメソッドで頑張ってほしいな♪

好きなこと
ひなこ→ママ(ママの後追いがすごい)
なのこ→プリキュア(一人でYoutubeで動画見まくり)

好きな技術:ExcelVBA

スーパーOL姉妹 北山なのこ&ひなこが執筆した人気記事

マーケティング部長 嵩原まほ

カフェでスマートに仕事をこなす

困ったときは時間の融通をきかせて遅めに出社したり早く帰宅したり、場合によっては在宅勤務もできるので良い会社だと思います。

好きなこと
デザイン

好きな技術
BA/BABOK、マーケティング、プロジェクトマネジメント、UXデザイン、スクラム、アメフト

マーケティング部長 嵩原まほが執筆した人気記事

横田あかり 新会長の経歴

株主総会をくつろぎながら見守るあかり会長

年号
2011年1月4日 誕生
2011年2月1日 あかり株式会社を設立
2011年3月1日 ITを活用した安全なベビー用品開発で事業を拡大
2011年3月31日 クラスメソッド株式会社をTOB 社長に就任
2011年4月1日 クラスメソッド株式会社 会長に就任

横田あかりが執筆した人気記事

メンバー募集中

お仕事中のあかり会長

新会社では楽しくワークライフバランスを保ちながら働ける仲間を募集中です。
ぜひ応募してね。

クラスメソッド株式会社採用情報へ