必見の記事

GWはAWS学習で有意義に。優良コンテンツ集めてみた。(初心者向け)

2019.04.24

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

どうも、大阪オフィスのちゃだいんです。

みなさん、GW(ゴールデンウィーク)の予定はバッチリですか?

フルで休める人もそうでない人も、せっかくの長期休暇は有意義に過ごしたいもの。私もちょこちょこ予定が入ってる状態なので、何もない日は落ち着いて勉強に取り組めたらなんて思ってます。(でなければ全てAmazonプライムビデオに吸われてしまう……。)

そこで、このGWに個人的におすすめなAWSの勉強方法をまとめてました。

5/7迄!公式オンラインカンファレンス

4/8より開催されている AWS Innovate 2019 が、5/7(火)で終了します

様々な切り口や特集で、1コマ30分程度プレゼン動画を自由に視聴できるので、割とサクサク学ぶことができます。特に、通常は有償のトレーニングコースを、期間中はダイジェスト版を無料で受けることができます。これはお得!

AWS Innovate 2019 についてはこちらのブログで詳しく紹介しています。

 

AWS資格勉強を始めようと思っている方!今がチャンスですよー 〜AWS Innovate試験対策セッションのご紹介〜

学習用ウェブサービス

1. Udemy

 

 

https://www.udemy.com/topic/aws-certification/

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)では、AWS 認定ソリューションアーキテクトの講座が人気です。

キャンペーン中であれば、驚きの割引金額で受講できる場合もあるので、公式ウェブサイトを要チェック。

 

 

2. Qwiklabs

 

 

https://aws.amazon.com/jp/training/self-paced-labs/

AWS公式サイトでも案内のある、Qwiklabs(クイックラボ)

以前私も受講したことがありますが、特にAWSアカウントを作成することなく、サービス側が提供する学習アカウントで実際に手を動かすことができます

無料体験版もあるので、試しにやってみることをオススメします。

 

3. ドットインストール

 

https://dotinstall.com/lessons/basic_c9_v2

プログラミングブームの黎明期からサービス展開をしている印象のドットインストールつい先日に東京リージョンにやってきて日本が湧いたCloud9 を触ることができます。こちらも無料公開中のレッスンもあるのが嬉しいですね。

 

【歓喜】Cloud9がついにTokyoリージョンにきました!!!

書籍

1. 「徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書」

この本は以前しっかりお世話になりました。付録で模擬問題1回分ついてくるので、模擬問題があまりない現況では重宝します

 

書評「ソリューションアーキテクト-アソシエイトの教科書」は、AWSを学ぶ最初の1冊に最適

 

2. 「最短突破 AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト 合格教本」

こちらの書籍もとても良いと噂を聞きました。情報の鮮度としても最近発売なのは見逃せません。ディーブラーニングの業界を牽引するABEJAの方が執筆されています。

 

 

3. 「AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト」

あの極厚で手順解説が充実したシリーズ(私も2冊持ってます)で有名なNRIネットコムさんも、資格対策本を出してます。AWS技術書の実績があるのでこちらもとても気になります。

 

継続的にAWSを学びたいなら

着実に身に付けたいなら仕事にしてしまうのが一番

クラスメソッドなら、AWSに対する圧倒的な知見を持ったスペシャリストに囲まれて、とことん技術の研鑽に励むことができます。興味のある方は、こちらよりご応募ください。

 

↓↓↓中途の方向けはこちら↓↓↓

【5/15(水) 東京】クラスメソッドの会社説明会を開催します〜札幌・上越・大阪・岡山・福岡・那覇からリモート参加もOK〜

 

↓↓↓そしてついに新卒向けの採用説明会も開催されます↓↓↓

【5/14(火) 東京】クラスメソッドの新卒向け会社説明会〜札幌・大阪・福岡からリモート参加もOK〜