[速報] 日本でもAlexaスキルでAmazon Pollyの音声を使えるようになりました

AlexaにMizukiさんやTakumiさんの声で喋ってもらうことができます。
2018.09.06

はじめに

日本語環境のAlexaスキルにおいても、Amazon Pollyの音声が利用可能になりました!

【Alexa Blogs】開発者プレビュー版: Amazon PollyでAlexaの音声をカスタマイズしよう

このアップデートによって、スキル内でデフォルトの声だけでなく様々な音声を気軽に選択できるようになります。

Amazon Pollyとは

Amazon Pollyはテキストを音声に変換して読み上げるサービスで、人間のような声を合成して発話します。

[新サービス]テキスト読み上げサービス「Amazon Polly」がリリースされました! #reinvent

Amazon PollyとSSMLを使ってMizukiさんにいろいろしゃべってもらった

これまでも、Pollyで生成されたmp3を利用すればAlexaスキルでも使用可能でしたが、今回のアップデートによってスキル内のSSMLでPollyの音声を指定できるようになります。

Pollyの音声が気軽に利用できるようになったことで、男性(Takumi)の声で発話できたり、英語話者(Joannaなど)のネイティブな発話ができるようになったりと、色々とアイデアが広がりそうな感じです。

デベロッパー・プレビュー

2018年9月6日時点、開発者がスキルにAmazon Polly(SSMLによる設定)を使うには、デベロッパー・プレビューに申し込む必要があります。
簡単なアンケートなので、使ってみたい方は早速申し込んでみましょう!

おわりに

Pollyの声がAlexaスキルでもSSMLで気軽に使えるようになりました!
スキル内での表現の幅がグッと広がりそうですね。

個人的には、Pollyの英語話者が選択できることで、ネイティブな英語を日本語スキルでも発話させれるようになったのが嬉しいです:)
それでは。