ResorTech Okinawa おきなわ国際IT見本市に出展しております

2020.02.05

こんにちは、みかみです。

2020/02/05(水)、2020/02/06(木)の2日間、沖縄コンベンションセンターで開催されている ResorTech Okinawa おきなわ国際IT見本市に、クラスメソッドも出展させていただいております!

場所

会場は宜野湾市の沖縄コンベンションセンターです。

ゆいレールの路線からは少し外れた場所ですが、那覇空港、県庁前、おもろまち駅前から30分間隔で無料シャトルバス運行しているので、那覇市内からのアクセスは便利です。

イベント概要

ResorTech Okinawa おきなわ国際IT見本市は、「リゾート」×「IT」をコンセプトに、観光産業と情報通信関連産業の活力を成長のエンジンとして、全産業の発展と豊かな地域社会の実現を目的として開催します。
本見本市は、観光・農業・水産業・小売・飲食・製造・医療など産業全体と、地域に暮らす人々の生活を豊かにするために活用可能な、幅広いテクノロジーのショーケースを目指します。
また、本見本市と連動して、IT企業及びスタートアップ企業にイノベーション創造機会と実証フィールドを提供することで、沖縄発のイノベーション・新ビジネスの創出を促進して参ります。
国内外のITソリューション提供事業者様と、観光をはじめとした幅広い事業者様に、ここリゾートアイランド沖縄へご参集いただくことで、沖縄のSmartHubとしての魅力や、ResorTech Okinawa(リゾテック・オキナワ)というブランドを世界に発信するとともに、新たなビジネスマッチングの機会をご提供いたします。

沖縄県では、ETC や電気自動車の充電スポット設置などが、他の都道府県に先駆けて実施されていました。 最近では、自動運転バスの実証運行も記憶に新しいところです。 国内外からいろんな思想を持つたくさんの観光客が集まる沖縄が、人々の生活を豊かにするための最先端IT技術の発信の場になれば嬉しいですね!

イベント内容

琉球ゴールデンキングスのバスケの試合なども行われているコンベンションセンターなだけあり、会場内はスタジアム感満載で気分も盛り上がります!

県内の名だたる企業様がご出展されています。

ユーザー視点からは一見気付かないようなところでも、IT化は進んでます!

これからの社会で活躍しそうなお手伝いロボットも、各社様実物を展示していらっしゃいました。

こちらは株式会社B-Prost様のブースで展示されていた、丸いフォルムが愛らしいヒューマノイド「U05」くん(さん?)。

顔認識や会話技術、高度な運動性能で、どらエモ〇も夢じゃない時代がきましたね@@w(個人的には21エ〇ンの芋掘りロボットがすごく欲しいですw

沖縄セルラー電話株式会社/KDDI株式会社様のブースでは、スマホでQRコードを読み込むだけで、撮影スポットに設置された固定カメラから遠隔セルフィーがとれてしまう「マチカメ」体験や

これからの高齢化社会に非常に活躍しそうな配送用ドローンの展示、

非常に残念なことに先日焼失してしまった、県内トップレベルの文化遺産首里城のリアルな景観も見れる、沖縄の世界遺産の高画質VR体験など、非常に魅力的な内容でした!

名護市にあるハイグレードなリゾートホテル、カヌチャベイリゾート様もご出展されてました(個人的に、沖縄移住前から度々利用させていただいていた、大好きなリゾートホテルですv

神(が)着(く)と書いて「カヌチャ」! 80万坪の広大な敷地内には、プールやビーチのほかにゴルフコースもあり、ホテル内だけでも十分リゾート気分が楽しめる贅沢なホテル。 客室もいろいろなタイプで部屋によってはテラスにジャグジーも付いていて、それぞれの部屋で広々スペースが確保されているので、日常に疲れた心も十分に癒されます。 那覇空港からは少し遠い立地ですが、沖縄の観光地として鉄板の美ら海水族館にもほどよく近いので、足を延ばす価値は十分にあり!

敷地内の自動運転の巡回バスや電動キックボードの導入など、IT化も進めていらっしゃるそうで、今後ますます快適なリゾートが期待できそうですねv(1週間くらい休みとって、また泊りに行きたくなりました><v

そして、沖縄県民ならばおそらく知らない人はいない、琉球銀行様の琉銀ロボも!

いつ見てもかっこいい><w(琉銀ロボの写真ばっかり撮ってしまいました、すみません。。。

また、屋外には「電動キックボード」体験エリアもありました。

これ、公道走行できるようになったらものすごく便利!(すごく欲しい@@v

おわりに

出展(仕事)していることを忘れるくらい(?!)わくわくしてしまうResorTech Okinawa おきなわ国際IT見本市ですが、明日(2020/02/06)も引き続き開催しております!

我がクラスメソッドのブースは、会場入って右手の壁沿いにございます。

ブースにて、みなさまのご来場をお待ちしております!

各オフィスだよりシリーズ