Looker:JOIN 2019 at San Francisco Day.2(2019/11/06)まとめ #looker #JOINdata

2019年11月05日(火)〜2019年11月07日(木)にて米国サンフランシスコで開催されているLookerの年次カンファレンスイベント『JOIN 2019』。今年は弊社から計3名のメンバー(しんやたまちゃんyama)が現地参戦しています!

当エントリでは、イベント2日目:2019年11月06日(水)の行動・出来事などをまとめた形でご紹介したいと思います。

目次

 

開催会場入り&朝食

この日より、本格的にイベントが始まりました。

朝は御覧のようにどんよりした天気、これ、曇りの天気では無く、霧によるものなのだそうです。

朝食。今回のイベント、食事は総じてヘルシーなものが多かったです。

朝食後、開演時間までは会場を少々散策。この辺り詳細については下記エントリをご参照ください。

 

基調講演その1

最初のプログラムは基調講演。2回あるうちの1回目のプログラムがこの日行われました。主にビジョンを語る系の内容となっていました。

この日行われた基調講演の内容については下記エントリをご参照ください。

 

ブース出展&インタビュー敢行

会場には、今回のイベントスポンサーによるブース出展スペースもあり、非常に賑わっておりました。

こちらに関しては、Looker社のナロン翔平氏(Looker Japanの立ち上げに尽力)、Looker Japanの小野 りちこ氏、そして弊社セールスのyamaの3人によるインタビューを敢行。この辺りの情報についても、後ほどエントリを分ける形で記事として起こせればと思っております。

 

昼飯

基調講演を終えて3Fルーフトップに出てみると、午前中のどんよりが嘘のような快晴・青空。サンフランシスコの天気は移り変わりやすいというのを直に体験する形となりました。

 

テクニカルセッション・ハンズオンセッションに参加

基調講演後のタイムテーブルとしては、テクニカルセッション・ハンズオン等がトピックに分かれる形で展開されていました。タイムテーブルはこんな感じ。個別のレポートについては今後適宜公開していこうと思います。

ハンズオンに関しては教室間が近く音が(部屋間に)届いてしまうことから、ヘッドフォンを参加者各位に利用してもらい、受信する音声をヘッドフォン側で制御する形(計3パターンの切り替えが可能、スイッチによって色が変わる様になっている)で『(講師の)会話が聞き取れない』問題を解決していました。これは賢い対応方法だなと思いました。(参加者の頭上がピカピカ光ってるのは若干異様ではありますがw)



 

夕飯

この日は規定のスケジュール終了後、早々にホテルに戻りました。何やかんやでここまでスケジュールも詰まっていたので、一休みというところでしょうか。クラメソメンバー3人でホテル近くの日本料理屋(ジャパンタウン:みなさん馴染みのお店もあるような、ザ!日本!!みたいなお店が集まっているエリア)で、日本らしい飯を食べて胃袋を落ち着かせましたw

 

まとめ

という訳で、『Looker:JOIN 2019』イベント参戦記録まとめ、Day2(2019年11月06日)の内容のご紹介でした。

この日は本編の技術セッションがメインでしたので、その辺りの内容は別途エントリをご参照頂けますと幸いです。