【4/6(土)岡山】AWS最新技術の祭典Developers.IO 2019 at 岡山城を開催します!

725件のシェア(とっても話題の記事)

クラスメソッドが岡山オフィスをオープン!これを記念して、4月にエンジニア向けカンファレンスイベント「Developers.IO」を岡山城にて開催します。

登壇者はクラスメソッド岡山のメンバーのほか、東京からも来岡。AWSを軸にコンテナや機械学習など最新トピック目白押しのセッションをお届けします。さらに花見盛りの天守閣で懇親会もご用意。みなさま、ぜひご参加ください!


イベントは終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

Developers.IOイベントとは

クラスメソッドが毎年開催しているイベント「Developers.IO」。昨年の秋葉原で開催した際は実に1,000名を越えるお客様にお申し込みをいただきました。AWS技術のプロ集団ならではの最新トピックをあますことなくご紹介します。

セッション紹介

クラウドネイティブのススメ

登壇者:サーバーレス開発部 マネージャー 阿部信介

abe
2007年のAWSサービス開始以来、AWSをはじめとするクラウドサービスは日々進化を重ね、今では事業のコア領域にも採用される事例も増えてきました。
クラウドの利用は不安ですか?オンプレ中心の今までの考え方から何が変わるのでしょうか?
クラウドの利用に二の足を踏まないようにするために、クラウドネイティブにしていくことのメリットについてお話しします。

迷える子羊に捧げるコンテナ環境徹底比較 〜ECS、Fargate、EKSは何が得意で不得意か〜

登壇者:AWSソリューションアーキテクト 濱田孝治

濱田孝治
「いったい、どれつかったら良いねん…」

2018年12月20日、遂に東京リージョンにEKSがやってきました。これにより、AWSにおいてコンテナを本番運用するための選択肢はさらに広がりました。

ただ、選択肢が広がったことで、どれが自分の組織に最適なのか悩まれるお客様も増えています。

このセッションでは、2019年4月時点において、コンテナワークロードをAWSで本番運用する方法と各選択肢について、真正面から解説いたします。これからコンテナの運用始めてみようと思っている方から、すでに使っているけどさらなる活用方法を知りたい方にまで、AWSにおけるコンテナの全てをお届けいたします。

AWS DeepRacer – 実機の車を使って機械学習を自由自在に操る

登壇者:データインテグレーション部 貞松政史

貞松政史
AI・機械学習というキーワードを日常的に目にするようになり、実際の製品・サービスに組み込まれるケースも年々増加しています。
そんな中、昨年のAWS re:Invent 2018で発表されたDeepRacerは、機械学習手法の中でも強化学習にフォーカスし、実機の車を利用して楽しみながら強化学習を理解できる新たなプラットフォームです。
本セッションでは、DeepRacerの概要や取り組み内容に加えて、強化学習の基礎と実際の開発環境について解説します。

アプリケーション動作ログ、ERRORで出すか? WARNで出すか?

登壇者:事業開発部 シニアシステムアーキテクト 都元ダイスケ

都元ダイスケ
アプリケーションのログ、出してますか? 欲しい情報が出てますか? 要らない情報いっぱい出てませんか?
出すか出さないかの判断は、何に基づいて決めていますか? そもそも何のためにログ出してますか?
そこでログが出るのは正しいですか? ここでログが出ないのは正しいですか?
そのログは INFO で出すべきものですか? それとも DEBUG ですか?
異常発生なので ERROR でログを出しますか? では異常とはなんですか? 404は異常ですか?
直感に任せて雑にやってますか? 雑にやってうまくいっていますか? ガイドラインほしくないですか?
忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

セッション後には天守閣にてクイズイベントを開催

正解者にはDevelopers.IO岡山限定の公式ウェアをプレゼントいたします!

開催概要

開催テーマ Developers.IO 2019 at 岡山城
開催日時 2019年4月6日(土) 14:00~20:00(受付開始13:30)
場所 岡山城
岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
(GoogleMapsがひらきます)
バス:岡山駅から岡電バス「岡電高屋行き」、両備バス「東山経由西大寺行き」 いずれも「県庁前」で下車、徒歩5分
路面電車:「岡山駅前」から「東山行き」に乗車、「城下」下車、徒歩10分
定員 50名
※お申し込みが定員を超えた場合は、抽選とさせていただきます。
参加費 無料

タイムテーブル

時間 セッション
13:30 - 14:00 受付:不明門(あかずのもん)
14:00 - 14:45 クラウドネイティブのススメ
阿部信介
15:00 - 15:45 迷える子羊に捧げるコンテナ環境徹底比較 〜ECS、Fargate、EKSは何が得意で不得意か〜
濱田孝治
16:00 - 16:45 DeepRacer – 実機の車を使って機械学習を自由自在に操る
貞松政史
17:00 - 17:45 アプリケーション動作ログ、ERRORで出すか? WARNで出すか?
都元ダイスケ
18:00 - 19:00 天守閣イベント
AWSクイズに正解するとDevelopers.IO岡山城限定Tシャツを漏れなくプレゼントします!
19:00 - 20:00 懇親会 天守閣
  • Twitterハッシュタグは”#cmdevio2019”です。イベントに関するツイートや投稿には、ぜひこちらのハッシュタグをお使いください。

お申し込みフォーム

イベントは終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

前日に岡山オフィスで会社説明会を開催!

【受付終了】【4/5(金)岡山】クラスメソッドの会社説明会を開催します