[クラメソ創業記念] ヨーロッパは設立7年半経ちました 〜吉田さんありがとう回

クラスメソッド20年目突入、そしてヨーロッパの拠点は設立7年半が経ちました!
2023.07.07

Guten Tag、ベルリンから伊藤です!

本日7月7日、クラスメソッド20年目に突入、おめでとうございます!?
そして、私が所属するクラスメソッド・ヨーロッパは設立して7年半が経ちました。

立ち上げ当初は、日本・ヨーロッパメンバーともに皆さんお互いが分かるような規模だったようですが、この7年半のうちにクラメソの日本もヨーロッパも大きく成長しました。今では日本の新しい方たちにとっては、「ヨーロッパにもオフィスあるらしいね〜」程度になってしまっているかと思います。

ということで、今回は日本の社内外の方にも改めてクラスメソッド・ヨーロッパについて知ってもらえるようブログを書きます!

CMヨーロッパとは

元々は、時差を使って24/7のオペレーション対応をするために2016年1月に設立されたヨーロッパ法人で、ドイツのベルリン(メイン)とデュッセルドルフにオフィスがあります。

  • ベルリン:日本人の比率は少ないものの外国人が多くて英語のみでも暮らせて、首都で絶賛成長中でありながらまだ物価が安い街
  • デュッセルドルフ:日本人街とも呼ばれて日本語サービスが多く、都市としては落ち着いて経済の発展した街

メンバーは基本的にはドイツ在住ですが、事情によってはヨーロッパ内の他の都市に住んでいるメンバーもいます。

↓もっと詳しい設立までの経緯は以前にも歴史を書いたのでそちらを見てくださいませ!

社内での通称はCMヨーロッパ、CMドイツ、CMベルリン、CME、CMEU、CMDEなどブレブレですが、正式社名は Classmethod (Europe) GmbH ですのでお見知りおきを!

ビジネス

当初からやっているオペ業務をはじめ、CMヨーロッパとしての事業を提供しています。

  • 24/365 AWS オペレーション対応
  • ヨーロッパ現地企業(特に日系企業)への技術支援やコンサルティング
  • 社内での資料の翻訳業務
  • 欧州データ保護規則のGDPR対応
  • パートナーシップ製品

日本側とも提携しながらサービス展開していますので、日本・ヨーロッパ関わらず弊社までお気軽にお問い合わせください!

メンバーと歴史

2人から始まったCMヨーロッパは、現時点で16人にまで増えました。
13人の日本人、アメリカ人、韓国人、ドイツ人、ウクライナ人で構成されていて、それぞれ韓国語・英語・ドイツ語・フランス語・ロシア語など様々な言語を話します。国際的!

2021年7月時点までは以前のブログで紹介されているので、この2年間の新規メンバー&歴史についてざっと触れます。


2021年10月、Marissaに続き私も産休・育休に入りました。

▼ ドイツの手当制度は素晴らしいです

▼ 早めに復帰して夫婦とも時短するという働き方

この当時に私がやっていた会計/人事業務を急遽引き継ぐためにジョインしてくれたピンチヒッターが堀さんです。私が不在の3ヶ月の間、彼女はたった10日程度の引き継ぎ期間でたくさんのことを覚えてくださり本当に助かりました (;_;)

2022年1月、アノテーションでオペの技術サポートをしていた miya がベルギー移住をきっかけにCMヨーロッパへジョインしました。

堀さんが半年で卒業することになり、改めてバックオフィス業務を正式に引き継げる方を探し、2022年6月にマネージャーしがひの元同僚である Rebecca さんがジョインしてくれました。
同時期に、フロントエンジニアの Ana さんがジョインしました。

2022年8月には、CM日本のエンジニアだった新井さんがヨーロッパ移住を希望して、転籍。
同じタイミングで、元CM日本エンジニアの同僚の紹介で、Ishizuka さんがジョインしました。

その後、ドイツのアパート探しでnobitaに出会って紹介されたchataが、2023年2月にジョインしました。

吉田さん、ありがとう!

そしてこの度、設立のかなり当初から約7年間、クラスメソッド・ヨーロッパに在籍された吉田さんが、日本への本帰国を決めクラメソヨーロッパを卒業されることになりました。

吉田さんはシニアエンジニアとして、ヨーロッパで今提供している各技術サービスのほとんどを発掘してくださったすごい人です。ちょうど昨日、お別れ会をしました。

お米は食べず、Müsliが大好きな吉田さん。

娘を抱っこしてくれている吉田さん。私にはそれまでこんな笑顔一度も見せてくれたことなかったのに、実は子ども好きな吉田さん。

長い間、お世話になりました!
日本でもお元気で、クラメソ日本で今後もご活躍あれ!Viel Glück!

おまけ:Cloudinaryの顔モザイク

今回のブログ内で使った写真には、Cloudinaryを使って画像のリサイズと圧縮、自動の顔モザイク画像のオーバーレイを適用しました。

[7/10 更新]: 特に自撮り写真のように写真内で顔の比率が大きい場合は、顔モザイクはなんだか怖いというフィードバックがありましたので、くらにゃん画像のオーバーレイに置き換えました。

変換パラメータの組み合わせを Named Transformation で t_devio-image として登録し、各写真のURLに加えるだけで簡単に変換を適用でき、おまけに位置情報などのメタデータも消してくれます!

https://res.cloudinary.com/CLOUD_NAME/image/upload/t_devio-image/v1688718456/PXL_20230706_190614006.jpg

今回適用した変換パラメータはそれぞれ次の通りです。

# 顔のピクセルモザイク
c_scale,w_1500/q_auto/e_pixelate_faces:20
# 画像オーバーレイの顔配置
c_scale,w_1500/q_auto/l_clanyan/ar_1,c_crop/fl_region_relative,r_max,w_0.8/fl_layer_apply,g_faces

ぜひ試してみてくださいね!