『Tableau Conference 2014』開催に先立って行われているコンテスト『Viz as Art』の作品達が凄い件 #vizasart #data14

2014.09.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

わりかし小ネタです。

来週9/8から米国シアトルで開催される『Tableau Conference 2014』に参加する旨は先日のブログエントリでお知らせしましたが、そのイベント開催に先立ち、色々情報を漁ってみるとイベントの公式ハッシュタグはどうやら『#data14』となっている事を知りました。

って訳で、ツイートをまとめてみました。差し当たっては開催前までの分。日本国内で展開されているサービス『Togetterまとめ』は御存知の方も多いかと思いますが、このTogetterの海外版サービスで『Chirpstory』というものが展開されていましたので使ってみました。インタフェースは日本語版とほぼ同じです。

スクリーンショット 2014-08-31 20.37.52

イベントに関するつぶやきは結構多めにあるようですが、海外では『つぶやきをまとめる』という習慣は実際あるものなのでしょうか?都合5日間程開催されるイベントなので期間中のつぶやきも相当なものになりそうですが、日本版同様に海外版でもイベントツイートのまとめにも挑戦してみようと思います!

...と御紹介してみましたが、実は今回のメインはこちらではありません。

つぶやきまとめを眺めてみると、#data14の他に#visasartというつぶやきが併せて記載されているものが結構な数見られます。それらのつぶやきからURLを辿って行くと、Tableau公式の以下のページに辿り着きました。

どうやらこのハッシュタグ『#visasart』、"Viz as Art"の綴りで、内容を読む限り、イベントに先立ってTableauでアート作品を募集し、コンテストを行っているようです。70のエントリがあった中で下記サイトに公開されたノミネート作品は10個、現在つぶやきによる投票が成されており9/2にはその結果が分かるそうです。『データ分析・データの見える化』ツールであるTableauですが、こんな感じのちょっと本筋から外れた『遊び』も出来るというのはTableau Softwareの面白さというか特徴のひとつであるのかも知れないですね。

以下にそのノミネート10作品のキャプチャを貼っときます。『この画、Tableauのどの機能を使って描いてるんだろう?』と"頭の体操"を行いつつ、『コレは素晴らしい!』というものがあれば是非投票ツイートをしてみてはいかがでしょうか。

vizasart-01

vizasart-02

vizasart-03

vizasart-04

vizasart-05

vizasart-06

vizasart-07

vizasart-08

vizasart-09

vizasart-10