2023年度 組織開発室の活動まとめ
こんにちわ。組織開発がミッションの人事グループ・組織開発室に所属しているてぃーびーです。
2023年度(2023年7月〜2024年6月)における人事グループ 組織開発室の主な活動について
- 人事評価制度関連
- エンゲージメントパルスサーベイ関連
- その他
について抜粋してまとめます。
人事評価制度関連
人事評価制度の年度単位の改善
2022年度の評価活動をふまえて2023年度の開始時に合わせた制度改善を実施しました。対応としては6項目ほどあったのですが、大きな対応を1つ抜粋して紹介すると「目標管理に利用するツールの変更」を実施しました。
2022年度の人事評価制度の大幅改定時に導入した目標管理用のツールが利用者にとって使い勝手の悪いものになってしまっていたことや、制度運営関係者にとっての運用コストが大きかったため、新たなツールへと変更をしました。変更の過程において、既存のツールのどこが使い勝手が悪かったのか、どのようになっていると使い勝手がいいのかについて現場のマネージャーの方に相談をしつつツールの設計をしました。結果的に2023年度を通してリニューアルしたツール関連の問い合わせやトラブル対応の問い合わせが最小の量になりました。しょっちゅうツールが変わると学習コストが大きく、現場の負担が大きいため、根本的な問題がなければ今後は現状のツールをベースに課題があればマイナーチェンジの範囲に留めて2024年度以降も運用する予定です。
ツール変更の対応はすべてハヂメが実施してくれました。
人事評価制度の公開ふりかえり
評価者オンボーディングの整備
評価者トレーニングの整備
- 評価活動準備
- 目標設定支援
- 期中支援
- 中間フィードバック
- 一次評価
- フィードバック面談
新任評価者に対するサポート
人事評価制度関連の文書整備
- 制度の概要を理解をするための情報を軽量化した
- 基本的な理解をするための情報と詳細を知るための情報を分離し、導線を整えた
- 当年度の制度運用に必要な情報を探す起点となるページを作成した
- ピープルマネージャー向けに「1on1の手引き」「異動の手引き」を公開し、部署のメンバーの支援するシーンごとの参考情報を得やすくした
この対応はすべてハヂメが実施してくれました。なお、関連する情報としてはこの記事があります。
マネージャーと被評価者のコミュニケーションツール
マネージャーとメンバーで評価に関わる現在地を継続的に確認するためのシートを作りました。利用については全社員必須ではなく、任意で提供しています。現状全社員の1/7程度が利用しています。
詳細は以下の記事にまとめてあります。
専門職の高グレードへの昇格事例の提供
評価者情報の管理方法の改善
2022年度の評価制度の改定をきっかけに、それ以前よりも明確に「主評価者」という役割を扱う必要がでてきました。以前は役割の境界線がゆるく、必要な情報を提供するための権限付与や場への招待の運用が曖昧になっていたことから、主評価者の役割を申請方式にし、必要な権限を期日までに確実に割り当てるための運用を導入しました。この運用に関しては情報システム室の徳道さんに協力いただきました。
この対応はハヂメが推進してくれました。
エンゲージメントパルスサーベイ
ツールの変更
エンゲージメントパルスサーベイについては2023年1月から導入していたのですが、しばらく運用した結果、アンケートと分析レポートに使っているツールと運用の要件がマッチしない事がわかったため、アンケートツール・分析レポートツールそれぞれのリニューアルを実施しました。
さらに分析レポートのツールについて、リプレイスしたあとにデータアナリティクス事業本部の武田さんに協力をいただき追加の改善も実施しました。
課題解決サポート
- 一部の大きめの部門について各部の一部のマネージャーと月次の定例で課題の掘り下げを実施
- 上記以外の部門についてサーベイの結果に課題感がありそうなケースに限定して個別に状況を共有し、必要に応じて同期のミーティングで課題の掘り下げを実施する
ノウハウの文書化
パルスサーベイは問題の発見、解決に活用することが主流になりがちですが、スコアの高い部門やチームも分かるため、そこからのノウハウの把握、文書化、共有を月に1件のペースで実施していました。
詳細は以下の記事にまとめてあります。
改善実績の記録・共有
パルスサーベイの結果を元に取り組んだ施策について、「全社での取り組み」「各部での取り組み」のそれぞれの情報を保存する場所を作り、継続的に記録して確認できるようにしました。例えば、パルスサーベイ以外も含めた各種のフィードバックをきっかけにした全社の取り組みとしては2023年度で記録しているものだけで37件実施していて、その内容を記録しています。この内容はサーベイの周知時にリンクとして添えて確認できるようにしてあります。
パルスサーベイに回答をする立場から見ると、サーベイに協力しても活用されていないように見えると回答意欲が落ちることにもなるため、意義あるデータを取得し続け改善に活かすためにも重要な取り組みです。一方で
- 各種の取り組みはすべてが公開できる内容とは限らない
- フィードバックで得た内容の全てに対応できるわけではない
- サーベイの結果、状態は良好で意図的に何も対応しないこともある
- サーベイは月次で実施するが、施策は長期で継続して実施する事が多く、サーベイの実施回数と施策の実施数のバランスは異なる
- 回答者が課題に思っている点はずっと解消されていないように見える
- 公開できない対応については回答者から認識できないので実際の対応量よりも動きが少なく見える
設問の継続改善
その他
体制変更した部門への個別サポート
選考の期待値調整の強化
関連情報