「同僚の詳細検索機能」「アクティビティ画面」を追加。Profllyのアップデートを4点紹介します(月刊Proflly2022年3月号)

Proflly 開発チームでは、日々プロダクトの機能追加・改善を進めています。 このエントリでは、それらを2つずつ計4つを抜粋して紹介します。
2022.03.30

Proflly チームの shoito です。 私たちのチームでは、 Proflly というプロフィールビューアーサービスを開発・提供しています。

月刊 Proflly の前回エントリでは「ProfllyというSaaSがどのようなアーキテクチャや技術スタックで開発・運用されているのか?」紹介しています。
技術観点で楽しめると思いますので、まだの方はご覧いただけると嬉しいです。

Profllyを支えるアーキテクチャや技術スタックを紹介します(月刊Proflly2022年2月号)

機能追加・改善の紹介

さて、Proflly 開発チームでは、日々プロダクトの機能追加・改善を進めています。 このエントリでは、それらを2つずつ計4つを抜粋して紹介します。

新機能

  • コワーカーの属性情報を条件に組み合わせた詳細検索
  • 自分の Proflly 内での活動状況を確認できるアクティビティ画面

改善

  • プロフィール画面の Web サイト欄にOGP要素を表示
  • スキル画面にスキルレベルの表示を追加

コワーカーの属性情報を条件に組み合わせた詳細検索 / 新機能

自分と同じスキル・資格・タグを持つコワーカーや同時期入社のコワーカーなど複数条件を組み合わせて探せるようになりました。 これは、今のプロジェクトに必要な資格やスキル、スキルレベルなどの組み合わせから、マッチするコワーカーを探すようなケースで役立ちます。 これまで通り、フリーワードによる検索だけであれば、詳細検索は閉じたままでかまいません。

検索フォームのイメージはこのような感じです。

条件に一致したコワーカーが表示され、プロフィールをプレビュー可能です。

自分のProflly内での活動状況を確認できるアクティビティ画面 / 新機能

Proflly での自分の活動状況が見られる画面です。 今は、プロフィールのアクセス数とサンクスメッセージ数のグラフを見ることができます。

  • プロフィールのアクセス数は、自身のプロフィールが閲覧された数と同僚のプロフィールを閲覧した数の日毎の推移を表示
  • サンクスメッセージ数は、自身がもらったメッセージ数と同僚に送ったメッセージ数の日毎の推移を表示

表示要素は今後も追加予定です。

プロフィール画面のWebサイト欄にOGP要素を表示 / 改善

プロフィールの「その他の Web サイト」に設定した URL のサイトに OGP が設定されていた場合、その要素(og:title, og:description, og:url, og:image)を参照して表示します。 これにより、URL の文字列以上に、豊富な情報をプロフィール画面で伝えられるようになりました。 なお、OGP が参照できなかった場合は、従来通り設定した URL の文字列を表示します。

スキル画面にスキルレベルの表示を追加 / 改善

こちらは小さな改善の紹介です。 これまでスキル画面では、コワーカーのスキルレベルを一覧して見られませんでしたが、この画面でスキルレベルも見れた方が探したいコワーカーを見つけやすいだろうということで追加しています。

おわりに

本エントリでは、最近の Proflly の機能追加・改善について、4点紹介いたしました。

現在 Proflly チームでは、一緒にサービスを成長させていくためのプロダクト開発エンジニアを絶賛募集中ですので、もし興味のある方は以下をご覧いただけると嬉しいです!

プロダクト開発エンジニア(Proflly)

ご応募お待ちしております。

バックナンバー