2023年を Amazon Connect のアップデートで振り返る – Amazon Connect アドベントカレンダー 2023 –

2023.12.18

大阪オフィスの林です。
年の瀬いかがお過ごしでしょうか?

本記事は『 Amazon Connect アドベントカレンダー 2023 』18日目の記事となります!

『 Amazon Connect アドベントカレンダー 2023 』はコールセンターシステムの開発を得意とするギークフィード様、AWSエンジニア特化型HRサービスを行っているスカイアーチHRソリューションズ様、クラスメソッドの3社で取り組んでいる企画となっています。

Amazon Connectについて、初心者向けから技術寄りのところまで幅広い内容の記事が投稿されていますので、ぜひ他の記事もご参照くださいませ!

本記事では『 2023年をAmazon Connectのアップデートで振り返る 』と題して、2023年のAmazon Connect に関連する1年のアップデートをまとめましたので、Amazon Connect に関わった方々の一年の振り返りの1つのネタとして、本記事を流し読みでもしていただけますと嬉しい限りです。

なお、本記事でピックアップしているアップデートは、AWSの What's New で拾えるアップデートを対象としています。

年間のアップデート数

2023年、Amazon Connectというキーワードを含むアップデートアナウンスがどのくらいあったのか数えてみたところ、本記事執筆時点(2023年12月18日時点)で「91件」のアップデートアナウンスありました。

この件数が多いのか少ないのかは分かりませんが、進化を続けてくれているサービスといったところでこれからも利用者を驚かせるような様々なアップデートに期待したいところです。

ちなみに2023年より前は?

2023年の「91件」が他のサービスと比べて多いか少ないかどうかを確認するのはかなりの労力がかかりそうでしたので、Amazon Connect に絞って、2023年より前の年間アップデート件数を見比べてみたいと思います。

件数
2023年(12月18日時点) 91件
2022年 88件
2021年 59件
2020年 54件
2019年 14件
2018年 25件
2017年 10件

見ていただいて分かるように年単位でアップデートの件数が増えているので、徐々に注目を浴びているサービスになっている裏付け(?)と言っていいのかもしれません。

また、調べている中で初めて知ったのですが、2018年12月11日 がAmazon Connect 東京リージョンローンチの記念日でした。 つい最近東京リージョンのAmazon Connect は誕生日だったんですね。気付かないまま過ごしてしまいごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…

東京リージョンのローンチに関連するところで言うと、昨年2022年のAmazon Connect アドベントカレンダーで、弊社 洲崎 がエモブログを書いてましたので興味のある方は併せて参照ください^^

月別のアップデート数

それでは戻りまして次に、2023年にアナウンスされた91件のアップデートを月別の件数で見ていきたいと思います。

件数
1月 1件
2月 5件
3月 6件
4月 6件
5月 5件
6月 5件
7月 14件
8月 6件
9月 11件
10月 6件
11月 20件
12月(12月18日時点) 6件

年明けから徐々にエンジンをかけていき、re:Invent 期間に掛かる11月にピークがくるといった傾向となっていました。
恐らく他のサービスも同じようにre:Invent 期間にピークが来てるのかなぁーと推測しますが、Amazon Connect も例外ではないといった傾向が見て取れました。

re:Invent 2023 期間付近のアップデートは、先日の re:Growth 2023 OSAKA でも発表してきましたので、是非併せてお読みいただけますと幸いです!

機能別のアップデート数

機能の分け方に関して厳密にはこれでよいのか分かりませんが、独断と偏見で機能を分類して、それぞれの機能に対するアップデートの件数を見てみました。

機能カテゴリ 件数
Amazon Connect 全般 60件
Amazon Connect Contact Lens 12件
Amazon Connect Cases 7件
Amazon Connect Chat 4件
Amazon Connect Customer Profiles 4件
Amazon Connect Wisdom 2件
Amazon Connect Tasks 2件
Amazon Connect Voice ID 1件

「Amazon Connect 全般」という形で丸めてしまっているので「全般」にカテゴライズされている件数が大半を占めていますが、会話の分析などの機能を提供するAmazon Connect Contact Lensのアップデートが続いて多いカテゴリということで、今後も引き続き進化に期待したいものです。

アップデートの一覧

では最後に「91件」のアップデートと、弊社ブログがあるものはそのブログのリンクを紹介して終わりにしたいと思います。

No 日付 日本語タイトル 公式ブログ 弊社ブログ
1 1月20日 Amazon Connect が永続的なチャットに対応し、会話の長期間継続が可能に https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/01/amazon-connect-persistent-chat-experiences/ 弊社ブログ無し
2 2月1日 Amazon Connect のアウトバウンドキャンペーン機能がカナダ (中部) の AWS リージョンで一般利用可能に https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/02/amazon-connect-outbound-campaign-capabilities-canada-central-aws-region/ 弊社ブログ無し
3 2月1日 Amazon Connect がインスタンス管理 API に関する AWS CloudFormation のサポートを開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/02/amazon-connect-aws-cloudformation-support-instance-management-apis/ 弊社ブログ無し
4 2月17日 Amazon Connect、リアルタイムメトリクスのきめ細かなアクセスコントロールを開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/02/amazon-connect-granular-access-controls-real-time-metrics/ 弊社ブログ無し
5 2月20日 Amazon Connect Cases が新たに 5 つのリージョンで利用可能に https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/02/amazon-connect-cases-additional-regions/ 弊社ブログ無し
6 2月20日 Amazon Connect Cases が AWS PrivateLink のサポートを開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/02/amazon-connect-cases-aws-privatelink/ 弊社ブログ無し
7 3月10日 Amazon Connect が過去のメトリクスにアクセスするためのお客様向け新 API をリリース https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/03/amazon-connect-launches-api-customers-access-historical-metrics/ 弊社ブログ無し
8 3月13日 Amazon Connect Wisdom が Microsoft SharePoint Online のサポートを開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/03/amazon-connect-wisdom-microsoft-sharepoint-online/ 弊社ブログ無し
9 3月20日 Amazon Connect が複数の SAML 2.0 アイデンティティプロバイダーのサポートを開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/03/amazon-connect-multiple-saml-2-0-identity-providers/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-multiple-saml-2-0-identity-providers/
10 3月24日 Amazon Connect Tasks がフロー内のカスタムタスクテンプレートをサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/03/amazon-connect-tasks-custom-templates-flow/ 弊社ブログ無し
11 3月27日 Amazon Connect でエージェントワークスペースでのステップバイステップガイドが利用可能になりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/03/amazon-connect-step-by-step-guides-agent-workspace/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-agent-workspace-step-by-step-guides/
12 3月30日 Amazon Connect、フローでの JSON 属性サポートの拡張を開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/03/amazon-connect-json-attribute-support-flows/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-lambda-invocation-supports-json-parameter-and-response/
13 4月10日 Amazon Connect Voice ID は、音声 ID ドメインごとに複数の詐欺師ウォッチリストをサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/04/amazon-connect-voice-id-fraudster-watchlists-voice-id-domain/ 弊社ブログ無し
14 4月10日 Amazon Connect では、エージェントが音声通話、チャット、タスクを同時に処理できるようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/04/amazon-connect-agents-calls-chats-tasks/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-agent-calls-chats-tasks/
15 4月17日 Amazon Connect Customer Profiles がエージェントワークスペースにおけるケース情報の表示に対応 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/04/amazon-connect-customer-profiles-cases-information-agent-workspace/ 弊社ブログ無し
16 4月26日 Contact Lens for Amazon Connect の評価機能が一般提供開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/04/contact-lens-amazon-connect-evaluation-capabilities/ 弊社ブログ無し
17 4月28日 Amazon Connect が韓国での DID の料金を引き下げ https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/04/amazon-connect-reduces-south-korea-did-rates/ 弊社ブログ無し
18 4月28日 Amazon Connect が日本のインバウンド無料通話の 1 分あたりの料金を引き下げ https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/04/amazon-connect-reduces-japan-toll-free-inbound-minute-rate/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-japan-toll-free-inbound-46-price-cut/
19 5月2日 Amazon Connect の予測、キャパシティプランニング、スケジューリングが Canada Central で利用可能になりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/05/amazon-connect-forecasting-capacity-planning-scheduling-canada/ 弊社ブログ無し
20 5月12日 Amazon Connect コンタクトレンズは、エージェントのパフォーマンスに関するスーパーバイザーアラートを提供するようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/05/amazon-connect-contact-lens-supervisor-alerts-agent-performance/ https://dev.classmethod.jp/articles/contact-lens-for-amazon-connect-alarts-evaluation-result/
21 5月19日 Amazon Connect がプロンプトをプログラムで設定する API を起動 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/05/amazon-connect-api-programmatically-configure-prompts/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-api-programmatically-configure-prompts/
22 5月24日 Amazon Connect コンタクトレンズがテーマ検出を開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/05/amazon-connect-contact-lens-theme-detection/ 弊社ブログ無し
23 5月26日 Amazon Connect が、外部からの第三者電話の連絡先レコードとイベントを提供するようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/05/amazon-connect-contact-records-events-third-party-calls/ 弊社ブログ無し
24 6月8日 Amazon Connect 顧客プロファイルは、プロファイルの更新をリアルタイムでエクスポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/06/amazon-connect-customer-profiles-real-time/ 弊社ブログ無し
25 6月22日 Amazon Connect がオーストラリアとニュージーランドのフリーダイヤル料金を引き下げる https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/06/amazon-connect-reduces-rates-australia-new-zealand/ 弊社ブログ無し
26 6月26日 Amazon Connect でインスタンス内のタグを検索できるようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/06/amazon-connect-search-tags-within-instance/ 弊社ブログ無し
27 6月27日 Amazon Connect Chat がチャットウィジェットの追加のカスタマイズオプションを提供するようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/06/amazon-connect-chat-options-chat-widget/ 弊社ブログ無し
28 6月30日 Amazon Connect Chat がクイック返信とカルーセルメッセージをサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/06/amazon-connect-chat-quick-reply-carousel-messages/ 弊社ブログ無し
29 7月5日 Amazon Connect で、エージェントのアクティビティに基づいてフローを自動的に実行できるようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-flows-run-based-agent-activity/ 弊社ブログ無し
30 7月14日 Amazon Connect がルーティングプロファイルとキューをプログラムで削除する API を起動 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-apis-programmatically-delete-routing-profiles-queues/ 弊社ブログ無し
31 7月17日 Amazon Connect Wisdom がチャットエージェントで利用できるようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-wisdom-chat-agents/ 弊社ブログ無し
32 7月18日 Amazon Connect が事前定義された Contact Lens の会話分析メトリクスを開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-pre-defined-contact-lens-conversational-analytics-metrics/ 弊社ブログ無し
33 7月20日 Amazon Connect Cases でケースの割り当てが可能になりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-cases-case-assignment/ 弊社ブログ無し
34 7月21日 Amazon Connect がルーティングプロファイルとキューの CloudFormation サポートを開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-cloudformation-routing-profiles-queues/ https://dev.classmethod.jp/articles/update-queues-routing-profiles-created-in-cloudformation/
35 7月27日 Amazon Connect 顧客プロファイルがルールベースの ID 解決をサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-customer-profiles-rule-identity-resolution/ 弊社ブログ無し
36 7月31日 Amazon Connect が UI からのフローのアーカイブと削除をサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-archiving-deleting-flows-ui/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-updates-about-flows-and-blocks/
37 7月31日 Amazon Connect がフロー UI ツールバーとメモを追加する機能を開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-flows-ui-toolbar-add-notes/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-updates-about-flows-and-blocks/
38 7月31日 Amazon Connect スケジューリングエージェントのタイムオフバランスとグループ許容量のサポート https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-scheduling-agent-time-off-balance-group-allowance/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-scheduling-three-update/
39 7月31日 Amazon Connect は、シフト期間に基づいた自動アクティビティ スケジューリングを提供するようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-automatic-activity-scheduling-shift-duration/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-scheduling-three-update/
40 7月31日 Amazon Connect がカスタムフローブロックタイトルをサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-custom-flow-block-titles/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-updates-about-flows-and-blocks/
41 7月31日 Amazon Connect がフローのみの属性をサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-flow-only-attributes/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-updates-about-flows-and-blocks/
42 7月31日 Amazon Connect のスケジューリングで、自動化されたフレキシブルな日のスケジューリングが提供されるようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/07/amazon-connect-scheduling-automated-flexible-days-scheduling/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-scheduling-three-update/
43 8月7日 Amazon Connect が、エージェントのルーティング順序を決定する際のアウトバウンドコールの除外をサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/08/amazon-connect-excluding-outbound-calls-agent-order/ 弊社ブログ無し
44 8月14日 Amazon Connect Contact Lens がアジアパシフィック (シンガポール) 地域でリアルタイム会話分析を開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/08/amazon-connect-contact-lens-real-time-conversational-analytics-singapore/ 弊社ブログ無し
45 8月25日 Amazon Connect がエージェントアクティビティ監査レポートの詳細なアクセス制御を開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/08/amazon-connect-granular-access-controls-agent-audit-report/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-access-controls-agent-audit-report/
46 8月25日 Amazon Connect がエージェント グループ アクティビティのスケジュールをサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/08/amazon-connect-scheduling-agent-group-activities/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-agent-activities-group/
47 8月29日 Amazon Connect Cases で 9 つの追加言語がサポートされるようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/08/amazon-connect-cases-additional-languages/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-cases-additional-languages-japanese/
48 8月30日 Amazon Connect がユーザー向けの新しい一括編集機能を開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/08/amazon-connect-bulk-editing-features/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-user-bulk-edit/
49 9月1日 Amazon Connect がユニバーサル国際フリー電話番号をサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/09/amazon-connect-universal-international-freephone-numbers/ 弊社ブログ無し
50 9月1日 Amazon Connect アウトバウンドキャンペーンで、エージェント不要の音声ダイヤルが提供されるようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/09/amazon-connect-outbound-campaigns-voice-dialing-no-agents-required/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-agentless-outbound-campaigns/
51 9月8日 Amazon Connect が API を起動し、ステップバイステップのガイドでビューをプログラム的に設定します https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/09/amazon-connect-apis-programmatically-configure-views-guides/ 弊社ブログ無し
52 9月11日 Amazon Connect が連絡先データ更新イベントを開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/09/amazon-connect-contact-data-updated-event/ 弊社ブログ無し
53 9月11日 Amazon Connect Cases が添付ファイルをサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/09/amazon-connect-cases-attachments/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-cases-attachments-and-comments/
54 9月11日 Amazon Connect Cases のコメントに作成者名が含まれるようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/09/amazon-connect-cases-author-name-comments/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-cases-attachments-and-comments/
55 9月13日 Amazon Connect アウトバウンドキャンペーンがヨーロッパ (フランクフルト) リージョンで一般利用可能になりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/09/amazon-connect-outbound-campaigns-europe-frankfurt-region/ 弊社ブログ無し
56 9月22日 Amazon Connect がセキュリティプロファイルの CloudFormation サポートを開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/09/amazon-connect-cloudformation-security-profiles/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-security-profiles-cloudformation/
57 9月25日 Amazon Connect Contact Lens が進行中の連絡先の検索をサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/09/amazon-connect-contact-lens-searching-in-progress-contacts/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-contact-lens-in-progress-contacts/
58 9月25日 Amazon Connect Contact Lens により、スーパーバイザーが進行中のコンタクトを管理できるようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/09/amazon-connect-contact-lens-supervisors-in-progress-contacts/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-contact-lens-in-progress-contacts/
59 9月26日 Amazon Connect Contact Lens は、エージェントが自分の連絡先を表示できる権限を開始します https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/09/amazon-connect-contact-lens-agents-view-contacts/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-contact-lens-permission-agent-view/
60 10月3日 Amazon Connect Contact Lens がリアルタイムのメトリクスに関するマネージャーアラートを提供するようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/10/amazon-connect-contact-lens-manager-alerts-real-time-metrics/ 弊社ブログ無し
61 10月5日 Amazon Connect は、過去のエージェントとコンタクトのメトリクスにアクセスするための API を強化します https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/10/amazon-connect-api-historical-agent-contact-metrics/ 弊社ブログ無し
62 10月5日 Amazon Connect が API で新しいコンタクトとエージェントのメトリクスを開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/10/amazon-connect-contact-agent-metrics-api/ 弊社ブログ無し
63 10月5日 Amazon Connect は、インスタンスごとに複数のすぐに使えるチャット ウィジェットをサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/10/amazon-connect-multiple-out-of-the-box-chat-widgets-per-instance/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-multiple-chat-widgets/
64 10月18日 Amazon Connect は、追加レベルのきめ細かなアクセス制御を提供するようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/10/amazon-connect-additional-levels-granular-access-control/ 弊社ブログ無し
65 10月30日 Amazon Connect は、統合エージェントワークスペースでサードパーティアプリケーション (プレビュー) をサポートします https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/10/amazon-connect-third-party-applications-agent-workspace/ 弊社ブログ無し
66 11月1日 Amazon Connect は、外部サードパーティ通話の連絡先レコードとイベントを提供するようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-contact-records-events-third-party-calls/ 弊社ブログ無し
67 11月6日 Amazon Connect により、顧客に永続的なチャット体験を簡単に提供できるようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-persistent-chat-experiences/ 弊社ブログ無し
68 11月10日 Amazon Connect は韓国の代表番号をサポートします https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-supports-representative-numbers-south-korea/ 弊社ブログ無し
69 11月10日 Amazon Connect プロンプト設定ページは CloudTrail の範囲を提供します https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-prompts-configuration-page-provides-cloudtrail-coverage/ 弊社ブログ無し
70 11月10日 Amazon Connect がヨーロッパ全土で発信電話の料金を値下げ https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-reduces-outbound-telephony-pricing-europe/ 弊社ブログ無し
71 11月10日 Amazon Connect が南米全土で電話料金を値下げ https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-reduces-telephony-pricing-south-america/ 弊社ブログ無し
72 11月13日 Amazon Connect で添付ファイルのマルウェアのスキャンが可能になりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-scanning-attachments-malware/ 弊社ブログ無し
73 11月14日 Amazon Connect タスクが AWS GovCloud (米国西部) リージョンで一般利用可能になりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-tasks-govcloud-us-west-region/ 弊社ブログ無し
74 11月15日 Amazon Connect が CloudTrail サポートを備えた最新の稼働時間 UI を開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-updated-hours-operation-ui-cloudtrail-support/ 弊社ブログ無し
75 11月17日 Amazon Connect が Contact Lens の会話分析ダッシュボードを提供するようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-contact-lens-analytics-dashboard/ 弊社ブログ無し
76 11月17日 Amazon Connect は、AWS サービスクォータを使用した適用されたクォータの可視化と管理をサポートします https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-visibility-applied-service-quotas/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-visibility-applied-service-quotas/
77 11月17日 Amazon Connect は、チャットに参加しているコンタクトセンターエージェントに迅速な応答を提供するようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-quick-responses-contact-center-agents-engaged-chats/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-chat-quick-responses/
78 11月17日 Amazon Connect が事前構築されたキューパフォーマンスダッシュボードを提供するようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-pre-built-queue-performance-dashboard/ 弊社ブログ無し
79 11月28日 Amazon Connect は、コンタクトセンターのデータにアクセスするための Zero-ETL 分析データレイクを提供します (プレビュー) https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-zero-etl-data-lake-center-data-preview/ 弊社ブログ無し
80 11月28日 Amazon Connect Contact Lens は、生成 AI を活用した連絡先の要約を提供します (プレビュー) https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-contact-lens-ai-powered-summarization-preview/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-contact-lens-generative-ai-summarization-preview/
81 11月28日 Amazon Connect が生成 AI を活用した顧客データ マッピングを発表 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-generative-ai-powered-data-mapping/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-generative-ai-powered-data-mapping/
82 11月28日 Amazon Connect が双方向 SMS をサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-two-way-sms/ 弊社ブログ無し
83 11月28日 Amazon Connect Contact Lens がチャットのリアルタイム会話分析を提供するようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-contact-lens-real-time-conversational-analytics-chat/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-contact-lens-real-time-conversational-analytics-chat/
84 11月28日 Amazon Q in Connect は、リアルタイムで生成 AI を活用したエージェント支援を提供します https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-q-connect-generative-ai-powered-agent-assistance-real-time/ https://dev.classmethod.jp/articles/update-reinvent2023-amazon-q-summary/
85 11月28日 Amazon Connect がアプリ内、ウェブ、ビデオ通話を提供するようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/11/amazon-connect-in-app-web-video-calling/ https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-in-app-web-video-calling/
86 12月5日 Amazon Connect が応答または放棄された連絡先を測定するための新機能を開始 https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/12/amazon-connect-measuring-answered-abandoned-contacts/ 弊社ブログ無し
87 12月5日 Amazon Connect は、プログラムでアクセスするための 24 のコンタクトおよびエージェントのメトリクスを追加します https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/12/amazon-connect-24-contact-agent-metrics-programmatically/ 弊社ブログ無し
88 12月15日 Amazon Connect は、インスタンスに対してより詳細なアクセス制御 (タグを使用) を開始します https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/12/amazon-connect-granular-controls-tags-instances/ 弊社ブログ無し
89 12月15日 Amazon Connect はより詳細な請求を提供するようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/12/amazon-connect-granular-billing/ 弊社ブログ無し
90 12月15日 Amazon Connect タスクがタスクの一時停止/再開をサポートするようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/12/amazon-connect-tasks-pausing-resuming-tasks/ 弊社ブログ無し
91 12月15日 Amazon Connect Cases で、ケースのモニタリングと更新のためのルールの作成がサポートされるようになりました https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/12/amazon-connect-creating-rules-monitor-update-cases/ 弊社ブログ無し

まとめ

いかがでしたでしょうか?
簡単ではありますが、Amazon Connectのアップデートで2023年を振り返ってみましたので一年の振り返りの1つのネタとしてご活用いただけましたら幸いです。
2024年もConnectな一年にしていきましょう!!!