総エントリ数250本超!クラスメソッドが執筆したLooker関連ブログエントリ 総まとめ #looker

2020.12.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

当エントリは『Looker Advent Calendar 2020』7本目のエントリです。

Developers.IOでは、2019年04月に下記エントリで採り上げて以来、Lookerに関するブログエントリを数多く投稿してきました。その数250本以上!(256本/2020年12月7日現在の本数)

Lookerに関する記事は、下記の特集カテゴリでその一覧をまとめています。

また、ブログでの定期的なLooker関連情報のアウトプットが評価され、Looker社から『Best Looker Ambassador 2019』を頂きました。

上記特集カテゴリはあくまで『ブログエントリに"Looker"の特集カテゴリが付与されたエントリの一覧』なので、より細かく、ジャンルやテーマ毎にまとめられたものではありません。これだけ本数が多くなってくるとその辺りの読み分けもなかなか大変になってきます。そんな膨大なエントリ群をもう少し"仕分け"して目的のエントリを見つけ出しやすくしておこう、という狙いで当エントリで『Developers.IOにおけるLooker関連ブログの総まとめ』を行いたいと思います。

※当エントリの内容は今後定期的に情報をアップデート(追記)していく予定です。

目次

 

Lookerの概要・歴史など

Lookerそのものの概要紹介、またクラスメソッドとLookerの関わり等に関するエントリです。

 

Looker入門

Lookerを利用していくにあたって、まずはじめに参考になりそうなものについて書かれたエントリです。

 

Lookerによる可視化実践

Lookerのグラフ表示機能を実践、また特定テーマやネタをLookerで可視化してみた記事は以下特集カテゴリでまとめています。

 

Lookerベスト・プラクティス

Looker社による、Lookerの所謂『ベスト・プラクティス』に関する記事に言及したブログを以下特集カテゴリでまとめています。

 

Looker新機能紹介

定期的にアップデートされるLookerの『新機能』に関する内容を紹介したエントリです。

バージョン7については下記の特集カテゴリでまとめています。

 

テーマ別 Looker実践

特定のトピックやテーマ毎に『実際に試してみた』内容をまとめたエントリです。

Git連携(プロジェクト管理)

パラメータ

フィルタ

ラベル

書式

セキュリティ

派生テーブル(PDT)

関数

Looker Blocks

UI周り

LookML全般

分析

ダッシュボード作成・連携

API連携

Lookerで地理情報を扱う

外部サービス等との連携

DCL(Lookerサポート)

 

Looker認定試験

Looker社で展開されている認定試験や、Lookerのスキルを向上させるトレーニングに関する情報をまとめたエントリです。

 

Looker主催・開催イベントレポート

Looker社が主催・開催したイベントの参加レポートです。イベントの特集カテゴリでまとめているものはその特集カテゴリのリンクを載せています。

JOIN@Home: JOIN Virtual Data Conference 2020

Google Cloud Next ’20

Looker BEACON 2020

Looker:JOIN 2019 at San Francisco

Looker - Join:the Tour Tokyo 2019

Looker User Meetup

その他イベントレポート

 

Looker関連の発表内容・登壇レポート

過去これまでに行われたクラスメソッド社員によるLooker関連の発表、またクラスメソッド主催のイベントにおけるLooker関連セッションのレポート記事です。

 

まとめ

という訳で、『Looker Advent Calendar 2020』7本目エントリ、Developers.IOでの『Looker関連ブログ』総まとめエントリの紹介でした。

Developers.IOでは、今後もLookerに関する情報のアウトプットを行っていきます。引き続きDevelopers.IO(とクラスメソッド)を宜しくお願い致します!!